島大グローバル月間を実施しました

公開日 2021年01月06日

 島根大学では、2020年11月16日~12月11日までの1か月間を「島大グローバル月間」とし、国際交流やグローバルに特化した様々なイベントを開催しました。これは、教職員と学生のグローバル意識の高揚を図り、大学全体でグローバル化推進の取組みを活性化する目的で実施したもので、昨年に引き続き2度目の開催となりました。
 期間中は、海外留学制度や短期海外研修プログラム等を紹介する留学説明会、海外協定校生とのオンライン交流イベント、学生の国際活動に必要な手段や知識を外部講師から学ぶセミナー、島根大学生の海外留学体験や留学生交流状況の展示、学生による料理コンテストなど、本学のグローバルな取り組みを体験する様々な企画が用意されました。

 

 オンラインで行われた「グローバルインサイトセミナー」では期間中に3種類の講演(①卒業後のキャリアを見据えた海外留学のすすめ②中国西部地域における共同研究交流および本学SDGs取り組みの紹介③国際協力・ボランティア事業の現状と今後の動向)が開催され、総勢100名の学生が参加しました。いずれの講演でも積極的な質疑応答が行われ、渡航不可能な状況である今だからこそ出来る準備・行動を考える機会となりました。

 海外に在住する協定校生とのオンライン交流イベントは、「むかしばなしカフェ」「USAオンラインカフェ」「ブラジルオンラインカフェ」の3種類が行われ、海外協定校から19名、島根大学からは総勢20名の学生が参加しました。日本語と英語を使いながら各々の文化を紹介し合う機会として、多くの学生が身振り手振りで相手に伝えあうなどして交流を行いました。

 オンラインと対面で行われた留学説明会&報告会では、本学の留学制度やオンラインで実施する春季海外研修の紹介に続き、交換留学および“トビタテ!留学JAPAN”で海外に留学していた本学学生計4名から、留学先での生活を中心に、コロナ禍での各国の状況や日本帰国時の苦労話など、貴重な体験談を報告していただきました。
 

 島根大学では今後もこのような企画を、感染対策を行いながら実施し、教職員及び学生のグローバル意識の高揚を図るとともに、大学のさらなるグローバル化を推進していきます。

 

グローバルインサイトセミナー
「留学×キャリア」
グローバルインサイトセミナー
「JICA海外協力隊の今とこれから」
初開催の
ブラジルオンラインカフェ
毎回多くの学生が参加する
むかしばなしカフェ
留学報告会
ドイツ留学経験者の報告
留学報告会
タイ留学経験者の報告
学内展示のようす 島大ワールド料理コンテスト
最優秀賞授与式