トビタテ!留学JAPAN

トビタテ!留学JAPANとは?

文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年度から「トビタテ!留学JAPAN」を推進してきました。

その取り組みの一つとして,2020年度までの7年間で約1万人の高校生,大学生等を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として採用し,幅広い国・地域への留学を実現しました。

そして、コロナ禍で落ち込んだ留学生数を2027年度までにコロナ前の水準に回復することを目指し、産学官あげてのグローバル人材育成の取り組みを強化するため,2023年度から2027年度までの5年間,官民協働オールジャパンで,「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム」第2ステージを実施しています。

募集コース

  1. イノベーターコース
    自ら課題を設定し解決に向けて試行錯誤し、独自の構想力をもって既存の枠組みを超えた新たな価値を創造しようとする(ゼロをイチにする)挑戦的な留学計画
  2. STEAMコース
    日本及び世界の社会課題解決のための技術革新や新産業創出に貢献するSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)領域における留学計画
  3. ダイバーシティコース
    派遣留学生の専門領域における課題解決に取り組む留学計画(スポーツ、芸術、人文学、社会科学、総合知領域等を含む多様な領域)

学生の皆さんへ

学びの形態も、大学等でのアカデミックなものから、インターンシップ、ボランティアなど自由に計画でき、留学期間も28日~1年以内とフレキシブルなので、それぞれのプランに合わせた期間設定が可能です。

年間支援人数は約250名。2023年度からは「大学1年生枠」が新設されました。

チャレンジする価値は十分あります!!

島根大学からは、これまでに約30名の学生が採用となり、世界に飛び立ちました。

応募を迷っている,準備が難しそう,とにかく相談したい...

そんな学生のみなさん,気軽に国際課に来てください。

応募希望の方はこちらから

奨学金サイト:ガクシーから各自でアカウント登録を行い,応募してください。

資料・関連サイト

島根大学トビタテ生の体験記

★トビタテ第15期生として2023年8月から派遣中の林 舞佳さん(医学部医学科)の月次活動報告を掲載しています。毎月更新していますので,是非ご覧ください!!

【留学計画のタイトル】ヘルステック起業のためのアジアのシリコンバレー留学⁉~医療とIT分野に精通し,多角的で国際的な視点を持った越境人材を目指して~

【応募コース】イノベーターコース

【派遣先】①フィリピン(2023年8月~10月末)ITスクールでプログラミングを学びながら英語コミュニケーション力を磨く。現地の企業訪問,交流,イベント参加等積極的に活動する②インド(2023年11月~2024年6月末)ベンチャーキャピタルでインターンを経験する。

林 舞佳さん 月次活動報告書

★トビタテ第1期生(自然科学系コース) 樋口進哉さん  「合格をめざす皆さんへ」