留学生のための就職ガイダンスを開催しました

公開日 2026年04月21日

 4月14日、日本での就職を希望する留学生を対象に就職ガイダンス(第一回)を開催しました。このガイダンスは、本学大学教育センターとの共催により、留学生に日本での就職活動に対する理解を深めてもらうことを目的として開催したもので、対面とオンラインを合わせて20名の留学生が参加しました。

 ガイダンスでは、国際センターの坂根教授より、日本での就職活動のスケジュールや本学が提供する支援について、日英両言語で説明されました。日本の就職活動は他の国と比べて早い時期から始まるため、留学生にとってはスケジュールの把握と情報収集が重要になります。今回は、自分のキャリアプランや日本語の能力に合わせた情報収集の方法について、説明を行いました。第二回のガイダンスは、日本語と英語に分け、5月25日(日本語)と6月1日(英語)に行う予定です。

 国際センターでは、外国人留学生が円滑な就職活動を行うことができるよう、今後も多様な支援を行っていく予定です。

 就職ガイダンス 就職ガイダンス