島大ワールド料理コンテスト

Go to English Page


 


留学生が地域のみなさまからご寄付いただいたお米で作った母国料理を紹介している動画はこちらからご確認いただけます。
 


 

 島大学生との
 交流について

 島根大学には,約22の国からの留学生が約200名在籍しています。新型コロナウイルス感染拡大により,来日できない学生もいる今,国際交流センターおよび外国語教育センターでは,国際交流の輪をつなぐ取り組みを行っています。

参考:島根大学国際交流センターHP https://kokusai.shimane-u.ac.jp/withcorona/index.html

 

 本コンテストを
 通じて
指すこと

 島大生および地域のみなさまに,留学生の持つ食文化に触れていただき,世界と地域に目を向け,文化交流の機会となることを目指しています。
 このコンテストをきっかけに,地域や大学での国際交流がより一層活発になるよう願っています。

 





一人でもチームでも参加可能です!

● 募集資格:以下のいずれかに当てはまる方
 ・現在島根大学に在学している留学生
 ・島根大学に在学していた留学生(短期留学生含む)
● チーム参加OK4名まで,日本人学生はチーム参加のみ可)

 


 コンテストへの参加によって
 

 普段食べているおススメの創作料理を伝えるきかっけとなり,またさまざまな食文化を背景に持つ留学生の創作料理を知ることで,多様性を楽しむことのできる機会となります。

 


 賞 品
 

 優 勝:食堂でのメニュー化(メニュー名もそのまま!)
     副賞(ポータブル充電器とUSBセット)
 準優勝:副賞(ポータブル充電器とUSBセット)
 ※参加賞として,応募者全員へ国際交流センター特製
  バッグをプレゼントします。
     


 表彰式
 

 グローバル月間中に優勝を発表します!
 日時:2020年12月11日(金)
 場所:未定
 ※一次選考を通過した方はご参加ください。

 


 表彰式後の展開
 

 受賞者・受賞チームの料理は,国際交流センターのホームページ等の広報媒体に受賞作品として掲載されます。
 その他ご応募いただいたレシピもレシピ集としてまとめ,国際交流センターのホームページにて公開します。

 


 

スケジュール

 

 応募期間:10/12(月)~10/30(金)
 一次書類審査通過者発表:11/9(月)
 一次審査通過者動画・写真提出期間:11/9(月)~11月20(金)
 二次審査投票期間:11/24(火)~12/4(金)
 結果発表:12/7(月)
 表彰式:12/11(金)

               
 



 

参加方法

下記をクリックしてダウンロードし,よくお読みいただいて進めてください。

応募用紙ダウンロード
STEP 1

レシピを書き出そう!
応募用紙に創作料理のレシピ等必要事項を記入する。
応募用紙記入例

STEP 2

レシピを提出しよう!
応募用紙を指定の応募BOXもしくはメール
ied-koryu@office.shimane-u.ac.jp)にて提出する。
※メールの標題に「ワールド料理コンテスト応募」と記入し,応募用紙を添付して送信してください(本文なしでも構いません)。

STEP 3

審査結果を確認しよう!
11月9日(月)に発表される一次書類審査の結果を確認しよう!本HPで発表します。

STEP 4

二次審査に向けて料理を作ろう!
料理を作っている様子を動画や写真に保存して提出します。
動画の編集は自由。
視聴者に創作料理の魅力が伝わる工夫をしよう!
写真で提出する場合は料理や応募者に関する写真を10枚以上
用意してください。
提出先:ied-koryu@office.shimane-u.ac.jp
※メールの標題に「ワールド料理コンテスト応募」と記入し,
応募用紙を添付して送信してください(本文なしでも構いません)。

STEP 5

投票審査開始!
友達や知り合いに創作料理をアピールしよう!

提出していただいた動画や写真をもとに,HP上に投票ページを作成します。
投票で得た点数が結果に大きく影響します!
ぜひ友達や家族に投票ページをシェアして,創作料理をアピールしよう!

STEP 6

いよいよ結果発表!

127日(月)に本ホームページにて結果発表を行い,
12月11日(金)に表彰式を行います。
ぜひご出席ください。

 



審査審査員
  審査委員長  島根大学副学長(グローバル化推進担当)
  審査員    国際交流センター教員 1名
         外国語教育センター教員 1名
         生協食堂店長
 

審査方法
下記基準に沿った採点方式をもとに,公平な審査を行います。
〈採点基準〉(合計点数50点)
 「いつでも,どこでも,誰でも」作れるか(30点)
 オリジナリティー(20点)
 

審査結果の発表
12月7日(月)に国際交流センターHPにて,受賞作品の発表を行います。
 

表彰式
受賞チームの表彰を行います。
  日 時:  12月11日(金)
  場 所:  未定 
 


お問合せ
島根大学国際交流課
TEL:0852-23-9735
Email:ied-koryu@office.shimane-u.ac.jp

 

          サイトトップへ戻る