海外留学を希望する島大生へ

    
       1. 海外留学のススメ
       2. 海外短期研修とは
       3. 交換留学とは
       4. 留学体験記
       5. 奨学金について
       6. 相談窓口


1.海外留学のススメ

 「海外留学なんて、語学力が必要だろうし、お金もかかるだろうし、海外って危なさそうだし、絶対ムリ!」って思っていませんか?いえいえ、普通に大学に通っているだけでは得られない体験があなたを待っています。自分の長所・短所を見直す良い機会でもあるので、ぜひ一歩踏み出してみませんか。

 一口に 「留学」と言っても、いろいろなスタイルがあります。期間や目的に合わせて、自分に合った留学スタイルを見つけましょう。
 例えば・・・
 

目的(やりたいこと)   おすすめ

夏休みや春休みに海外に行ってみたい

海外短期研修 または トビタテ!留学JAPAN
語学力を伸ばしたい →  海外短期研修 または 交換留学 
学部・大学院レベルの教育を受けたい

交換留学
海外で職業体験をしたい 海外短期研修 または トビタテ!留学JAPAN
海外で社会貢献・ボランティアをしたい トビタテ!留学JAPAN または 国際ボランティア
具体的にやりたいことがある トビタテ!留学JAPAN

トップへ戻る
 

2.海外短期研修とは

 島根大学では、授業の一環として様々な海外研修を実施しています。異文化体験をしたり、語学力を高めたり、職業体験をしたり、希望に合った研修があるはずです。渡航時期は主に夏休み、春休みとなっており、要件を満たせば奨学金や単位も出ます。たいていのプログラムは引率者がいるので、初めての海外でも安心です。詳細はこちらを確認してください。

トップへ戻る
 

3.交換留学とは

 交換留学とは、島根大学が協定を結んでいる海外の大学(協定校)に、島根大学での選考試験を経て、交換留学生として派遣されるものです。

1.どこの国・大学に行けるの?
交換留学ができる協定を締結している海外の協定校については、「海外協定校一覧」をご覧ください。 

2.留学期間はどのくらい?いつから?

交換留学の期間は概ね1年以内の1学期間または複数学期(おおよそ6ヶ月以上1年以内)で、1年を超えることはありません。派遣される協定校によって留学開始の時期は異なりますが、概ね、8月~10月に始まる秋学期から、翌年の5月~7月に終わる夏学期までの期間になります。渡航時期は、それぞれの学期の始まる直前、または事前語学学習が必要な場合は、数週間程度早めに渡航する必要があります。協定校によっては、春学期から受け入れてくれるところもありますので、国際課に相談してください。

3.交換留学中の授業料は?
交換留学期間中は、島根大学に授業料を払う必要があります。その代わり、派遣先の大学では授業料を払う必要はありません(授業料不徴収制度)。ただし、派遣先の大学が定める語学能力に達していない場合、事前に語学研修が必要だったり、派遣先大学の語学センターでの語学学習が必要な場合があります。この経費については、授業料不徴収の対象となりませんので、各自が支払うことになります。

4.単位はどうなるの?
交換留学生として留学先大学で取得した単位を、島根大学の単位として認定可能です。単位認定を希望する場合は、必ず留学前に、履修予定授業科目について、指導教員、授業担当教員、学生センターの担当者とよく相談し、確認をしておいてください。

5.語学力はどのくらい必要?
交換留学のための語学力については、こちらをご覧ください。派遣先大学等一覧


6.交換留学を申し込むには?
国際センターホームページにて募集情報を掲載しますので、募集要項に従い、申請資料を提出してください(例年11月頃)。

7.学内選考試験の内容は?
派遣先の大学で勉強するための言語能力などをチェックするため、また、派遣先大学での受入れ人数を超えた場合の調整のために、学内選考試験を実施します(例年12月頃)。

以下により総合的に判断し、派遣者を決定します。
・提出書類による書類選考
・面接試験

8.交換留学の費用は?
もし1年間留学した場合、概ね次のような経費が必要なことを見込んでおいてください。
欧米  150万円~200万円
アジア 100万円~150万円

内訳
・渡航手続き費  ビザ取得など
・渡航費      航空運賃など
・生活費      宿舎費(大学寮、ホームステイ、アパート)、食費など
※ただし、派遣先の大学が定める語学能力に達していない場合、事前に語学研修が必要となったり、派遣先大学の語学センターでの語学学習が求められる場合があります。この経費については、授業料不徴収の対象となりませんので、各自が支払うことになります。

トップへ戻る

4.留学体験記

海外の協定校での交換留学や海外短期研修に、実際に参加した先輩方の報告書をまとめています。

詳細はこちらのページからご覧ください。

トップへ戻る

5.奨学金について

留学・海外研修のための奨学金をご覧ください。

トップへ戻る

6.相談窓口

島根大学国際センターおよび国際課は、世界に羽ばたこうとする皆さんを全力で応援します。
教育学部1階165室まで気軽に相談しに来てください。

トップへ戻る