学生寮の臨時募集について

公開日 2023年10月27日

学生寮の選考結果をメールにてお知らせしました。応募したにもかかわらずメールが届いていない学生はご連絡下さい。(2023年11月8日追記) 


11月6日(月)10:00AMをもって,入居希望者の臨時募集の応募を締め切りました。これから選考を行い,11月8日(水)までに結果通知を行います。(2023年11月6日追記)


学生寮に空きが出ましたので、入居希望者の臨時募集を行います。

学生寮への入居を希望する学生は、11月6日(月)10:00AMまでに,メールにて申請してください。選考結果は11月8日(水)までにいただいたメール宛に通知します。応募の詳細,スケジュールは下記のとおりです。

〇入居期間:2024年9月20日まで

〇募集人数(留学生枠):B棟 男子2名

           (1名は11月中に入居可能,1名は12月から入居可能)

           :C棟 男子1名(11月から入居可能)

 寄宿料・設備等はこちら

〇提出書類:入寮申請書[DOCX:28.9KB]

〇応募締切:11月6日(月)10:00AM

〇提出先 ied-ryugaku(a)office.shimane-u.ac.jp※(a)を@に変えて送信してください。

応募者多数の場合は,島根大学学生寮入寮者選考基準に基づき選考します。 


  1. 学生寮の設置目的
    島根大学学生寮は,遠隔地から入学する学生に対し,快適な学生生活を送るための生活と勉学の場を提供し,かつ経済的負担を軽減させ,学生の共同生活を通じて社会性の発達を助長し,人格の向上に資することを目的として設置します。
  2. 寄宿料等の支払いについて
    寄宿料等の支払いは,口座振替としています。(口座振替に,承諾いただけない場合は,原則入寮許可できません。)
  3. その他注意事項
    入寮申請されるにあたっては,以下について了解の上,申請してください。 
    (1) 入寮者は,島根大学学寮規則を遵守し,火災予防,学寮内外の清掃に協力すること。 
    (2) 部屋割りは,国際課で決定します。 
    (3) 学寮の管理運営は学生支援課及び国際課で行います。入寮を許可された方は,管理運営について学生支援課及び国際課の指導に従っていただきます。 
    (4) 学寮の敷地内に,車を駐車することはできません。(障がい者を除く。) 
    (5) 入寮時一時金は,退去時の清掃費用に充当しますが,汚れがひどい場合は,必要実費を別途徴収します。
    (6) 故意又は過失により,建物又は備品等を破損・汚損又は紛失した場合,直ちに学生支援課及び国際課に届け出ると同時に修理に必要な実費を負担していただきます。 
    (7) 学生寮は全面禁煙です。 
    (8)入寮時には火災保険(借家人賠償保険,修理費用保険など)への加入が必要です。
     これは,入居者の過失により火災や水漏れ事故などを起こし,建物に損害を与えた場合に発生する損害賠償責任に対し,補償する保険です。
    (9) 学生寮B棟入居希望者のみ:島根大学では毎年,7月の3~4週間,海外の協定校から短期研修生を受入れます。この研修期間中は,研修生と島根大学学生の交流及び安価な宿泊場所提供のため,学生寮B棟入居者居室へ研修生を宿泊(同居)させることを予定しています。B棟入居希望者は,このことを了承したうえで入寮申請書を提出してください。同意しない場合は入居できません。