公開日 2023年03月16日
2023年3月9日(木)、島根大学留学生企業訪問を実施しました。この活動は、留学生に対する就職支援の一環として、企業を見学し、そこで働く卒業留学生の経験を共有することによって、留学生の地域就職を促進させるために行われました。本学に在籍する留学生5名(中国3名、フランス1名、アフガニスタン1名)が参加しました。
今回の活動では、境港市にある株式会社日新と、松江市にある松江土建株式会社の協力を得て、同二社の見学をさせていただきました。午前中に訪れた株式会社日新では、同社第三工場を見学し、合板の生産過程について学んだ後、本学卒業生であるNS木質科学研究所所長の黄箭波(コウ センパ)さんから、企業概要の説明と、黄さんご自身の経験について、お話を聞きました。
午後からは、松江土建株式会社を訪問し、2017年に完成した新社屋を見学した後、同社環境部で実施している水質改良システムについて学ぶとともに、本学卒業生で、現在同社環境部参与である譚衛華(タン エイカ)さんのお話を聞きました。
卒業留学生お二人の話に共通していたのは、まずは自分の強みを把握して、会社にどう貢献できるのか考えることが必要だという点です。そのために、自分の能力を客観的に書き出してみること、会社についてよく調べること等、多くの具体的なアドバイスをいただきました。また、外国人として見た日本の企業文化の特徴についても教えていただくことができ、留学生からは、「日本で働く時の注意点が理解できた」、「実際に企業の様子を見て、地域就職に対するモチベーションが上がった」等の感想が聞かれ、実り多い活動となりました。
国際センターでは、今後も引き続き留学生に対する就職支援を行っていく所存です。
01 工場見学(株式会社日新)
02 意見交換(写真右が黄さん、株式会社日新)
03 譚さんによる講義(松江土建株式会社)
04 水質改良システムの実験(松江土建株式会社)