第2回留学生のための就職セミナーを開催しました

公開日 2022年12月13日

 2022年11月28日、第2回留学生のための就職セミナーを開催しました。このセミナーは、留学生の地域就職を促進するため、日本で就職したいと考える留学生に向けて、日本での就職を実現した本学を卒業した留学生の話を聞く機会として企画したものです。第2回目の今回は、株式会社テクノプロジェクトで医療系システムを開発する戴鳴さんをお招きし、「メリットデメリットを考えた地方就職」と題して、自身のご経験をご共有いただきました。本学の留学生7名が参加しました。

 セミナーでは、まず、大学教育センターの田中久美子講師より、これから就職活動を行う学生たちのために、外国人人材を採用するにあたって企業が考慮することや、就職活動のスケジュール、情報収集の方法等、就職活動の概要についてご説明いただきました。

 続く戴鳴さんの講演では、島根での就職を選んだ理由や、就職活動のポイント等についてご紹介いただきました。地方での生活にはメリットとデメリットの両方があるものの、視点を変えるとデメリットはメリットにもなりうるという戴さんの考え方が印象的でした。また、就職活動で留学生が必ず聞かれる質問に対する答え方など、参加した留学生たちへのアドバイスが多く含まれた、興味深い講演でした。

 国際センターでは、今後も地域で活躍する卒業留学生を招いて、定期的なセミナーを開催する予定です。