韓国・釜山大学校からの訪問団が大谷理事を表敬訪問しました。

公開日 2022年09月08日

 2022年8月30日(火),国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)のさくらサイエンスプログラム事業により来学した韓国・釜山大学校のキム・ヒュンミン教授と学生9名が大谷 浩理事(グローバル化推進担当)を表敬訪問しました。
 表敬訪問では大谷理事から,新型コロナウイルス感染症のため対面での交流が行えない状況が続いていたが,今回釜山大学校からの訪問団を受入れることができ大変嬉しいと挨拶があり,キム教授からは今回の招へいに対して感謝の言葉を頂くとともに,1週間のプログラムで島根大学との研究交流や日本の文化や食事を体験できることが楽しみであると話されました。
 また,9月1日(木)には,海外からのゲストに英語で大学紹介を行う島大アンバサダが訪問団に対し大学紹介のプレゼンテーションや大学博物館や図書館等を巡るキャンパスツアーを行い,学生同士の交流を深めました。
 島根大学総合理工学部と釜山大学校自然科学大学は2013年に部局間交流協定を締結しており,特に数学の分野で交流を深めてきました。この度の訪問が両校の交流を一層活発なものにするきっかけとなることが期待されます。


表敬訪問の様子


集合写真


島大アンバサダによる大学紹介


図書館にて