青山学院大学フェアトレード・ラボの皆さんとの交流会を行いました

公開日 2022年02月01日

 国際センターは昨年から学生有志の皆さんとともに,「フェアトレード勉強会」を開催しています。その一環として,1月11日、青山学院大学 総合文化政策学部フェアトレード・ラボの皆さんとの交流会を行いました。同ラボは、青山学院大学の森島准教授が行うゼミ形式の組織で、所属する学生は各担当に分かれフェアトレードに関する活動を行っています。今回は、ラボの中でも広報担当の学生の皆さんと交流,意見交換を行ったものです。
  交流会では、まず初めに青山学院大学の皆さんからフェアトレード・ラボの活動について説明いただきました。同ラボでは、フェアトレードを普及するために、大学祭の活用や大学および企業とのコラボ、そしてSNSを使った発信などを行っていました。これらの取り組みに対し、本学の学生からは多くの意見や質問が出て、双方の学生は積極的に意見交換をしていました。
  青山学院大学は、大学としてフェアトレードを普及する「フェアトレード大学」にも認定されており、その活動が認められています。本学から参加した学生も今回の交流に刺激を受けたようで、今後の活動につなげてほしいと思います。