ベトナムオンライン留学フェアを開催しました

公開日 2021年03月23日

 島根大学国際交流センターは3月4日、ベトナム学生を対象としたオンライン留学フェアを開催し、ホーチミン市のドンズー日本語学校の学生66名が参加しました。

 この留学フェアは、新入留学生の獲得と同窓会活動の強化を目的に行われたもので、本学の教員から専攻・研究及び奨学金制度による学習支援などの紹介と、島根県の豊かな自然環境や生活面での便利さについて説明が行われました。また、在学中のベトナム留学生も参加し、留学経験の発表と質疑応答を行いました。ベトナム学生からは「ロボットを作るのが大好きですが、島根大学でそのような勉強ができますか」「大学の寮は何人で入りますか」「法文学部に入りたいですが、日本語能力など、どんな準備が必要ですか」等のさまざまな質問が行われ、日本語とベトナム語を交えてのコミュニケーションが行われました。

 今回の留学フェアは初めてのオンライン開催となりましたが、対面での開催と同様に、日本留学を目指すベトナム学生の強い熱意が伝わる会となりました。島根大学は今後もこのような留学フェアを通じ、留学生の受入に向けた支援を行ってまいります。

 


ベトナム学生(左)と島根大学在学生(右)との交流