インドネシアオンライン留学フェアを開催しました

公開日 2021年03月23日

 3月8日、島根大学国際交流センターはインドネシアオンライン留学フェアを開催し、インドネシアの高校生8名、大学生15名および教員4名の合計27名が参加しました。 

 この留学フェアは、新入留学生の獲得と同窓会活動の強化を目的に行われたもので、本学の教員が島根県の位置から奨学金、学生生活などにわたり、参加者に合わせた多様な説明を行いました。また総合理工学部のバイリンガルコースや大学院の英語コースなど、日本語能力に合わせた学部・研究科が選択可能であることも併せて説明され、後半は現役留学生によるインドネシア語での発表が行われました。その後の質疑応答では、奨学金や情報収集の方法、日本語能力などについての質問や、「父は島根大学の卒業生なので、私も島根大学に入学したいです!」などの意気込みも寄せられました。

 コロナ禍の中で、ウェブ会議システムを通してこのオンライン留学フェアを開催することができました。このような留学フェアを通し、島根大学は国際交流イベントを今後も推進して行きます。また、ポストコロナに向けて、少しでも多くの外国人留学生へ情報発信を行ってまいります。

 


インドネシア留学フェアの参加者