ベトナム留学生同窓会を開催しました

公開日 2021年01月26日

 1月9日、島根大学ベトナム留学生同窓会がオンラインで開催されました。元留学生4名と在学中のベトナム留学生1名が参加し、国際交流センター教職員5名とともに意見交換を行いました。

 

 近年,島根大学にはベトナム出身の留学生は毎年10名ほど入学しており、人文社会、医学、理工学、自然科学等の研究分野に所属しています。また、多くのベトナム出身留学生は来日前に日本語学習を経験し、大学・大学院での学習生活を経て、日本で就職できるほどの日本語能力を身につけ、日本社会の一員となっています。母国に帰った留学生も各自の日本語スキルを活かして、日本関連の仕事を行うことも多いそうです。

 

 今回の同窓会では、10数年前に卒業した留学生や昨年に卒業したばかりの学生もいる中、時々ベトナム語で会話したり、島根の変化を懐かしく語ったりするなどして、留学生同士の距離を近づけていました。また、島根大学が独自に開催する予定の「ベトナムオンライン留学フェア」について、元留学生から多くの意見があがりました。

 

 今回の同窓会は、ベトナム留学フェア開催へ前進するきっかけとなり、ベトナム人留学生のコミュニティづくりにもつながりました。島根大学は今後も、留学生同士の交流を積極的にサポートしていきます。

 

 

参加した同窓生と学生・教職員 現役留学生の発表