留学生が県内企業とのマッチングイベントに参加しました

公開日 2021年01月26日

 1月13日、留学生と県内企業のマッチングイベント「SHIMANEでつながる 留学生×県内企業 Fill Cultural Gaps in Business!」がオンラインで開催され、島根大学に在籍する外国人留学生のうち、県内での就職に興味のある9名の留学生が参加しました。

 

 この会は、留学生に島根県企業を知る機会を提供してキャリア選択の場を広げると共に、地元企業と留学生を繋ぐことで地元企業の認知度向上を図ることを目的に、島根大学、島根県立大学、島根県、島根県中小企業団体中央会、ジェトロ松江貿易情報センターの共催で開催されたもので、様々な業種の企業4社が参加してオンラインで行われました。

 

 企業プレゼンテーション後のグループミーティングでは、留学生が自分の専門やキャリア目標、働く意欲などを積極的に話しました。参加した留学生からは「島根の企業を知り、直接コミュニケーションを取れてとても良かった」「企業とどんな人材が求められているかも知ることができたので、就職活動に生かしたい」との声がありました。また、企業担当者からは「大学・企業とタイアップした留学生とのワークショップ機会は珍しく、参考になった」「学生の意見や雰囲気をリアルに知ることができ、会社にとって有意義な時間だった」など、留学生の就職に対する理解の声も寄せられました。

 

 島根大学は、外国人留学生が円滑な就職活動を行うことができるよう、今後も地方行政、企業、他機構との連携を強化しながら、このようなマッチング会などの多様な支援を行ってまいります。

 


企業によるプレゼンテーション

島根大学留学生の就職状況についてはこちらもご参考ください