留学生が「島根の中小企業と高度外国人材とのマッチング会」に参加しました

公開日 2020年12月11日

 12月5日、「島根の中小企業と外国人高度人材とのマッチング会」がオンラインで開催され、島根大学に在籍する外国人留学生のうち、県内での就職に興味のある9名の留学生が参加しました。

 この会は、島根県内の企業への就職に興味のある外国人高度人材と県内企業とのマッチングを目的に、島根県中小企業団体中央会の主催により開催されたもので、様々な業種の企業9社が参加しました。企業のプレゼンテーションのあと、留学生はグループミーティングにおいて採用情報の確認や自己紹介等を行い、積極的に就職意欲をアピールしました。

 参加した留学生からは「中小企業の良さがわかった。卒業後は中小企業に就職したくなった」「もっと多様な企業文化をみたくなった」等の声がありました。マッチング会を通して、留学生が県内企業を知ることが出来たほか、中小企業への就職に意識変化が見られました。

 島根大学は、外国人留学生が円滑な就職活動を行うことができるよう、今後もこのようなマッチング会への参加などの多様な支援を行ってまいります。

 

 マッチング会に参加した企業は下記の通り(順不同)

 

 株式会社トリコン

 株式会社浅野歯車製作所

 株式会社エブリプラン

 株式会社コミクリ

 株式会社ソコロシステムズ

 株式会社イーグリッド

 株式会社セントラル情報センター

 モルツウェル株式会社

 マリエ・やしろ株式会社

 

マッチング会の様子

 

島根大学留学生の就職状況についてはこちらもご参考ください