留学生のための国内就職ガイダンス及び就職相談会を開催しました

公開日 2020年11月02日

 10月28日、島根大学国際交流センターは、日本国内での就職を希望する外国人留学生を対象に、就職ガイダンスおよび就職相談会をオンラインで実施しました。

 

 就職ガイダンスは、外国人留学生が日本での就職活動ルールへの理解を深め、留学生就職支援サイト等の利用方法を習得することを目的としたもので、年に2回、本学大学教育センターとの共同主催で行われています。今回は2回目として、日本と外国の就職活動の違いや、日本語能力向上のための勉強法、就職活動費の準備方法、留学生支援サイトでの情報収集方法などの「これからできること」について、教員から紹介がありました。ガイダンスは英語サポート付きで行われ、2名の留学生が参加しました。留学生からは「コロナ禍の中でどうやって円滑な就職活動ができますか」など、積極的に質問が上がりました。
 また、就職相談会は毎月開催されており、大学教育センターと国際交流センターの両教員が留学生の個別相談に応じています。今回は2名の留学生が参加しました。

 

 島根大学では日本企業への就職を希望する外国人留学生のために、地元企業でのインターンシップ参加者等に対する奨学金の支給、首都圏の大学と連携した国内就職支援プログラムなどの事業を実施しています。今後も外国人留学生が円滑な就職活動を行うことができるよう、多様な支援を行っていく予定です。