第5回USAオンラインカフェを開催しました

公開日 2020年11月02日

 10月27日、島根大学国際交流センターにおいて「第5回USAオンラインカフェ」を開催しました。本学の海外協定校であるアメリカ・アーカンソー大学から5名、島根大学から4名の学生が参加し、「日本の若者言葉&英語のスラング」をテーマにした交流を行いました。

 まず島根大学生から日本の若者言葉について、「KP」(乾杯の略)、「陽キャ・陰キャ」(陽気・陰気なキャラクター)、「レベチ」(レベルがちがう)などが紹介されました。またアーカンソー大学生から英語のスラングとして、“Oh, my bad!”(あ、間違えちゃった)、“Sus”(suspicious(なんだかあやしい))、“idk”(I don’t know(わからない))などが紹介されました。初めて聞くそれぞれの言葉について、学生たちは興味深く質問をしていました。その後のフリートークでは、アーカンソー大学生が用意した日本語のオノマトペに関する質問や、家族、映画などの話で盛り上がりました。事前に用意した自作のスライドで日本語を紹介した学生もいました。
 島根大学国際交流センターは、今後も学生が海外交流できるよう、このようなセミナーを積極的に行ってまいります。

 

セミナーに参加した学生と教員