留学生が「島根の中小企業と外国人高度人材の安心就職マッチング会」に参加しました

公開日 2019年12月23日

 12月8日、「島根の中小企業と外国人高度人材の安心就職マッチング会」が松江市内で開催され、島根大学に在籍する外国人留学生のうち、県内での就職に興味のある約20名の留学生が参加しました。
 この会は、島根県内の企業への就職に興味のある外国人高度人材と県内企業とのマッチングを目的に、島根県中小企業団体中央会と株式会社ヒューマンサポートジャパンの主催で開催されたもので、様々な業種の企業が出展して行われました。
 留学生は、日本語や英語を使って積極的に企業理解を行い、関心を持った企業へ履歴書を提出してインターンシップ参加への意欲を示すなどのアピールを行いました。中には翌日に面接希望の連絡を受けた留学生もおり、就職へつながる機会となりました。またこの会には、留学生の語学力をサポートするため、島根大学の日本人学生が通訳として参加しました。
 島根大学は、外国人留学生が円滑な就職活動を行うことができるよう、今後もこのようなマッチング会への参加などの多様な支援を行ってまいります。

就職マッチング会の様子  企業説明を聞く留学生

島根大学留学生の就職状況についてはこちらもご参考ください

お問い合わせ

国際交流課