島大アンバサダについて

○島大アンバサダってなに?

 島根大学では,学生を『島大アンバサダ』に任命し,海外からのゲストに対して英語で島根大学の紹介やキャンパス案内をする活動を行っています。
 パワーポイント等を使って島根大学や松江市,島根県について英語でプレゼンしたり,一緒に図書館やミュージアム等を散策しながら大学の特徴や魅力などを学生目線で紹介しています。
 
 島大アンバサダの活動を紹介した動画はこちら
 


   P1170040.JPG

   

   
  

 【アンバサダ学生の学部内訳(令和6年1月現在)】

  *法文学部        7名
  *生物資源科学部     7名
  *総合理工学部      6名
  *医学部         3名
  *自然科学研究科農生命科 2名         

           計      25名

 

どんな方をお迎えするの?

 島根大学に来訪される海外からのお客様は実に様々です。これまでに島大アンバサダがお迎えしたお客様の一例をご紹介します。
 ・中国・寧夏医科大学副学長
 ・インド・コーチ理工大学国際学院長
 ・在大阪・神戸インド総領事
 ・韓国・釜慶大学校学生訪問団
 ・タイ・ナレスワン大学学生訪問団  and more...

 

○英語力に自信が無いのですが・・・。

 大丈夫です!アンバサダの仕事は2,3人のグループで行いますので,みんなで協力しながら楽しんで活動することができます。
 また,不定期開催のアンバサダミーティングのほか,英語圏出身の岡本マイケル先生による英語の指導(スキルアップ研修)を隔週で実施しています。プレゼンの内容や発音も事前にチェックしてもらえますので,とても安心です!
 ゲスト対応当日は,外国語教育センターの教員や事務職員も立ち会い,サポートします。

 
どうやったら島大アンバサダになれるの?

 国際センターでは,随時「島大アンバサダ」を募集しています。
 詳しく説明を聞きたい方やご不明点がある方は,お気軽にお問い合わせください。
 島大アンバサダ活動は,今まで学んできた英語を活用するチャンスです!
 皆様の登録をお待ちしています。


-----------------------
 問い合わせ先:島根大学企画部国際課
 TEL 0852-32-9756・0852-32-9735
 Email international@office.shimane-u.ac.jp
      ied-koryu@office.shimane-u.ac.jp
-----------------------

 hyosho.JPG
平成28年度にはアンバサダ活動による功績が認められ学生表彰を受けました!

 

お問い合わせ

国際課