留学生がホテル玉泉を訪問しました

公開日 2024年02月22日

 2024年2月16日(金)、今年度2回目となる島根大学の留学生のための企業訪問を実施しました。この活動は、留学生の地域就職促進を目指した就職支援の一環として行っているものです。本学に在籍する留学生5名(バングラデシュ1名、中国1名、フランス1名、韓国1名、ポーランド1名)が参加しました。

 今回は、松江市玉湯町の玉造温泉にあるホテル玉泉を訪問させていただきました。まず、曲水の庭を望むラウンジで、新宮靖総支配人よりご挨拶をいただいた後、総務部の金井尚之次長に館内をご案内いただきました。

 ホテル玉泉はまもなく創業60年を迎えるそうですが、それでも玉造温泉街の中では新しい旅館だということです。美しく設えられた客室やレストランの他、バックヤードである厨房も一部見せていただき、アルバイトの方からもお話を聞くことができました。また、金井次長からは、業務内容のご説明の他、時代とともに変わってきた旅館経営や、働き方改革への対応、人手不足解消に対する工夫、外国人雇用に係るビザ申請支援について等、様々な内容についてお話しいただき、大変充実した見学となりました。

 

01ホテル玉泉外観

ホテル玉泉

 

総支配人ごあいさつ

新宮靖総支配人よりご挨拶

 

館内の紹介

総務部の金井尚之次長による館内案内

 

レストラン

館内のレストラン

 

 国際センターでは、今後も引き続き留学生に対する就職支援を行う予定です。