島大アンバサダによる島大グローバル月間イベント「2030SDGs」カードゲームを開催しました

公開日 2023年12月05日

 2023年11月29日(水)に,島大グローバル月間のイベントとして,アースサポート株式会社様のご協力のもと,「2030SDGs」カードゲームを開催しました。
 本イベントは島大アンバサダ及び日本人学生と留学生がSDGsカードゲームを通して協同し、SDGsについて体感的に学びながら留学生との交流を図ることを目的として実施され,日本人学生と,インドネシアや中国,バングラデシュ,ザンビアからの留学生が参加しました。
 カードゲームは2030年の世界がどのようになっているのかシミュレーションをするゲームとなっており,前半と後半の2セッションで行われました。参加した学生からは,前半は周りの参加者へ声をかけることに躊躇していたが,後半は殻を破ってコミュニケーションをとることができ,貴重な経験となったという感想があり,参加学生同士が和気あいあいと楽しむ様子が見られました。
 このイベントを通して,全ての行動は世界の状況に影響を与えているというSDGsの本質を身近に感じながら,日本人学生と留学生との交流を深める大変有意義な機会となりました。