タイ・マハサラカム大学とベトナム・ダラットヤーシン大学の訪問団が島根大学を訪問しました

公開日 2023年10月30日

2023年10月23日(月)から29日(日)までの7日間,国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)のさくらサイエンスプログラム事業で本学を訪れているタイ・マハサラカム大学とベトナム・ダラットヤーシン大学の訪問団が,10月24日(火)に大谷浩理事(グローバル化推進担当)を表敬訪問しました。
大谷理事から歓迎の挨拶の後,各大学の代表者よりこの度のさくらサイエンスプログラムでの受入れに対し感謝の言葉が述べられました。
マハサラカム大学とは2023年1月25日に本学の総合理工学部と部局間交流協定を締結しており,本事業は協定締結以降初めての学生交流となりました。
大谷理事からは,異なる国からの学生同士が刺激を与え合い,互いの文化を理解する機会にしてほしいとの発言があり,今後もオンライン等を活用した継続的な交流の促進について提案がありました。

また,同日,島大アンバサダの学生によるプレゼンテーション及び学内ツアーを行いました。
大学紹介のプレゼンテーションでは,島根大学及び島根県の魅力について英語で紹介しました。タイ・ベトナムからの学生のほとんどが初めての日本への訪問であり,島根大学が位置する島根県への関心を深めていました。
その後,食堂や生協,附属図書館,次世代たたら協創センターNEXTAを巡る学内ツアーを行い,島根大学での学生生活や学生目線からの島根大学の魅力について説明をしました。

今後も,タイ・マハサラカム大学及びベトナム・ダラットヤーシン大学との本事業にとどまらない幅広い交流がより一層活発に行われることが期待されます。


表敬訪問の様子


表敬訪問 集合写真


英語プレゼンテーションの様子


学内ツアーの様子


島大アンバサダ 集合写真