慶北大学校と釜山大学校の学生が島根大学を訪問しました

公開日 2023年09月05日

 2023年8月28日(月)から9月3日(日)までの7日間,国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)のさくらサイエンスプログラム事業により本学へ訪れた韓国・慶北大学校のSIGGERS MARK HALVOR教授と学生3名,および韓国・釜山大学校のKIM SANGIL准教授と学生5名が,2023年8月29日(火)に大谷浩理事(グローバル化推進担当)を表敬訪問しました。
 表敬訪問では大谷理事から歓迎の挨拶があり,これまでの本学と両学との交流や,本学における外国人留学生の受入状況について説明がありました。
本学と慶北大学校は,大学間交流協定に基づいた交換留学における学生交流を深めており,今後,釜山大学校とも本学の総合理工学部との部局間交流協定だけではなく,大学間交流協定に発展させていきたいといった今後の国際交流促進に向けての話が行われました。
 
 また,8月31日(木)には,海外からのゲストに英語で大学紹介を行う島大アンバサダが訪問団に対し,大学紹介のプレゼンテーション及び学内ツアーを行いました。
プレゼンテーションでは,島大アンバサダの学生が島根県・島根大学の魅力や特徴を英語で紹介し,その後,総合博物館アシカルへ訪れ,館長の會下教授より館内の展示品について説明をしていただきました。続いて訪れた次世代たたら協創センター(NEXTA)では,島大アンバサダの学生から施設の紹介を行い,韓国からの学生との交流を深めました。

 今後も本プログラムだけではなく,本学と両校との幅広い交流がより一層活発に行われることが期待されます。


表敬訪問の様子


集合写真
前列左から,総合理工学部 黒岩大史教授,釜山大学校 KIM SANGIL准教授,慶北大学校 SIGGERS MARK HALVOR教授,大谷副学長
後列,慶北大学校及び釜山大学校の学生


総合博物館アシカルにて,館長 會下教授の説明を聞く様子


島大アンバサダと韓国の訪問団との集合写真