インド・ピンプリチンチワッド工科大学からの訪問団が島根大学を訪問しました

公開日 2023年08月07日

 2023年7月28日(金),インド・ピンプリチンチワッド工科大学の大学生14名を含む訪問団19名が島根大学を訪問しました。

 同訪問団は,留学生の支援を行う東京大学インド事務所が優秀な人材を日本に呼び込もうと企画し,約2週間の予定で日本を訪れていたもので,まず生物資源科学部ヘマンス ナグ ヌータラパティ ベンカタ助教の研究室を見学した後,次世代たたら協創センター(NEXTA)を訪れ,新城教授の説明を受けながらセンター内を視察しました。

 その後,学生交流として,島大アンバサダによる,島根県と島根大学に関するクイズ大会やプレゼンテーションを行い,島根大学の学生目線から,島根大学のおすすめポイントを紹介しました。

 クイズを通して,インド人学生は島根県や島根大学についてさらに理解を深め,和気あいあいと楽しんでいる様子が見られました。

 また,本学に在籍しているインド人留学生から,島根県や島根大学の魅力を紹介し,インド人学生は真剣な表情で話を聞いていました。

 コロナ禍で海外交流が限られていましたが,少しずつ国際交流の機会が増えてきました。今後も,積極的に国際交流活動を行っていきます。

 

生物資源科学部ヘマンス ナグ ヌータラパティ ベンカタ助教による研究内容に関する説明の様子

 

NEXTA視察の様子

 

英語でのプレゼンテーションの様子

 

発表の様子

 

クイズ大会の様子

 

集合写真