公開日 2022年12月06日
令和4年11月28日(月),在福岡タイ王国総領事館のソールット・スックターウォン総領事が島根大学を訪問し,大谷理事(グローバル化推進担当)を表敬訪問しました。本学からは表敬訪問を受けた大谷理事に加え,廣瀬教授(外国語教育センター長),黒岩教授(総合理工学部数理科学科)が同席しました。
表敬訪問では,大谷理事から歓迎の挨拶があり,本学とタイ王国の協定校との交流実績等について説明がありました。
ソールット総領事からは、コロナ後の日本とタイ王国の交流発展について,タイ王国の学生が日本に来て学ぶ機会を増やすために,更なる交流支援を互いに協力して進めていく必要があるとのお話がありました。また廣瀬教授からは,本学とタイ王国の大学との交流について,今後はオンライン交流だけではなく,学生の派遣・受入に積極的に取り組んでいきたいとの発言があり,さくらサイエンスプログラム等でタイ王国との交流を継続的に行っている黒岩教授も交え,活発な意見交換が行われました。
意見交換の後、双方から記念品の交換、記念写真の撮影が行われました。
今回の総領事の来学を機に,タイ王国と本学との更なる交流が期待されます。
意見交換の様子
記念品交換の様子
記念撮影
前列右:ソールット総領事 前列左:大谷理事
後列中央右から:ソムチャイ領事,ポーンパン領事 後列右:廣瀬教授 後列左:黒岩教授