島大アンバサダによる島根大学・地域の魅力紹介を実施しました

公開日 2022年11月30日

11月21日(月),「島大グローバル月間」における島大アンバサダのイベントとして,「島根大学,シマネのここが素晴らしい!~留学生に島根大学,地域の魅力を伝えよう~」を開催しました。留学生6名(インド,マレーシア,中国)を含め,13名が参加しました。

 

このイベントは,島大アンバサダ自身が島根大学,地域のことをもっと知り,英語で留学生に発信できるようになることを目指すとともに,イベントを通して,日本人学生と留学生との交流機会を提供することを目的として実施されたものです。
 

まず島大アンバサダ3名による英語プレゼンテーションがあり,その後,外国語教育センターのオカモト先生による島根大学・島根県に関する早押しクイズ大会も行われました。英語プレゼンテーションでは,特に,島大アンバサダが勧める地域のスポットやグルメに,留学生は興味津々の様子で,プレゼンテーション後には出席した留学生からも島根大学の良さを語ってもらいました。クイズ大会では,松江城の高さや,歴史上の人物など,難易度が高いクイズもありましたが,留学生は学びながらクイズを楽しんでいました。
 

終始,和やかな雰囲気でイベントが行われ,イベント後も,島大アンバサダと留学生がプレゼンテーションやクイズの内容について歓談し,交流が深まりました。

 

今後も島大アンバサダによる本学の魅力発信を積極的に行っていきたいと思います。

 

プレゼンテーションの様子

 

クイズ大会の様子

 

集合写真

 

島大アンバサダ