令和3年度「春季グローカル課題解決型研修」をオンラインで実施しました

公開日 2022年03月11日

 島根大学国際センターは、2月14日~25日にかけて、「令和3年度春季グローカル課題解決型研修」をオンラインで実施しました。これは、タイ・チェンマイ大学が提供するオンライン研修プログラム「SDGs for Beginners」に参加するもので、法文学部、教育学部、人間科学部、総合理工学部、生物資源科学部から計10名の学生が参加しました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、2回目のオンラインでの研修となりました。

 今回の研修には、SDGsについての講義、講義の内容を深める英語によるディスカッション、チェンマイ大学学生との交流が盛り込まれました。ディスカッションではグループワークで意見をまとめて発表をし、積極的に英語で意見を述べる良い機会となりました。講義では学生が真剣に耳を傾け、1日の最後にはチェンマイ大学の学生との交流で盛り上がりました。

参加した学生からは、「SDGsと英語の両方が同時に学べてとても良い機会だった。」「英語に対する不安もあったし、SDGsへの予備知識は皆無に近かったが、先生が優しく教えてくださり、とても楽しかった。」などの感想が聞かれ、2週間という短期間でも、集中的に学び、充実した研修となりました。
 本プログラムを通じてチェンマイ大学との交流を一層促進し、コロナ禍においてもこのようなオンライン研修を活用し、今後も学生のグローバルな視点を養う機会を積極的に提供して参ります。