公開日 2022年03月02日
2月9日、島根大学国際センターは筑波大学主催「令和3年度第2回南米日本留学フェア」にオンラインで参加しました。ブラジル、ペルー、コロンビア等、南米12ヵ国から約2,400名が本フェアに参加し、15の高等機関がそれぞれのオンラインブースで個別相談を行いました。今回は留学生からの要望が多い「テクノロジー」、「エンジニア」、「ビジネス・アート」の3分野に絞られ,本学含む6機関がエンジニアの分野に登録していました。
このフェアでは、154名が島根大学の紹介ページを訪問し、英語で33名の質問に対応しました。「興味がある」というボタンを押した参加者は14名で、質問対応はチャット機能を用いて行いました。また、入試情報(EJU等)、奨学金、英語の試験、日本語の試験(JLPT等)、専攻科目、バイリンガル教育コースについての質問が多くよせられました。開始時刻から終了時刻まで人が途切れることなく、多くの方に本学のブースに訪問して頂けました。
オンライン留学フェアを通じて、南米の学生にも本学への留学に興味を持ってもらい、詳しい情報を提供することが出来ました。今回のオンライン留学フェアを機に、日本留学を目指す南米の皆さんが、進学に繋がることを期待しています。