島根大学留学生後援会への寄附金受領式を行いました

公開日 2020年12月23日

 この度,公益財団法人加納美術振興財団より島根大学留学生後援会への寄附の申し出を受け,12月21日(月)に受領式を執り行いました。
 加納美術振興財団では,2019年に『加納莞蕾(かんらい)平和国際交流基金』を設立し,島根県内の平和に関する活動や国際交流活動を行っている団体等に対しての支援を行っておられます。この度,島根大学で学ぶ留学生が新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイトができなかったり,故国への帰国ができなかったりして心細い思いをしている留学生に対し,少しでも助けになればというご厚意から寄附の申し出をいただきました。
 寄附金受領式では,加納二郎財団理事長から加納莞蕾がフィリピンでの戦犯助命運動に尽力し,その後も恒久平和を願って活動を続けたこと,また,この度の寄附についても,このような莞蕾の思いを継いで行っている世界平和に対する活動の一環である旨について説明があり,続いて安来市加納美術館千葉潮館長(加納莞蕾平和国際交流基金事務局)から寄附の贈呈がありました。
 島根大学留学生後援会では,この度の寄附を有り難く頂戴し,外国人留学生のために有効に活用させていただきます。