第21回グローバルインサイトセミナーを開催しました

公開日 2020年07月10日

 島根大学国際交流センターは 7月2日、第21回グローバルインサイトセミナーをオンラインにて開催しました。

 今回のセミナーは、通訳者でカナダの大学や日米会話学院で通訳者養成講座の講師を務める山之内悦子氏を講師に迎え、「(留学しようと思っている)あなたは日本語が得意ですか?」というタイトルで講演をいただき、学生を中心に40名が参加しました。山之内氏は滞在先であるカナダ・バンクーバーから、オンラインで講演を行いました。海外の講師と島根の学生を直接つなぐグローバルインサイトセミナーは、今回が初めてとなります。

 講演では、山之内氏が海外留学・海外滞在や通訳の仕事を通じて痛感した、日本や日本語のことを深く知る大切さについて述べ、その後、参加学生から寄せられた留学の心構え、英語の学び方、通訳の仕事の魅力などの質問に対して講師が回答しました。セミナーに参加した学生からは、「留学に向けて勇気づけられる言葉をたくさんもらった」「自分の英語にもっと自信を持ちたいと感じた」などの意見が上がりました。

 グローバルインサイトセミナーは、グローバルな知見を有する外部有識者から直接話を聞く機会として、不定期で開催されています。
 島根大学国際交流センターでは、今後も学生の挑戦を後押しできるよう、このようなセミナーを積極的に行ってまいります。