本学学生が自治体PR動画を作成しました

公開日 2022年11月17日

 日中国交正常化50周年を記念した日本と中国の自治体間交流事業として「Vlog動画作成事業」が実施され、本学の日本人学生と中国人留学生が共同で島根県と松江市の紹介動画を作成しました。

 この事業は、中国人民対外友好協会の主催で開催された「友好都市 未来共有バーチャル見学シリーズイベント」の一環として行われたもので、日中双方の若者が動画を制作し、それぞれの都市の文化や特色などについて紹介し合い、友好を深めることを目的としています。島根県と松江市からの依頼を受けて、本学から日本人学生5名と中国人留学生6名が参加し、動画内容の企画から、撮影、編集までを共同で行いました。参加学生は、松江城周辺、玉造温泉、出雲大社、日御碕灯台など、自然や歴史といった島根・松江の魅力が伝えられるような場所を選んで撮影を行い、各自治体から提供を受けた動画と組み合わせながら紹介動画を作成しました。最終的に3本の動画が完成し、中国側の友好自治体に提供されました。優秀作品は、中国のテレビやインターネットなどのメディアで放映されるということです。

 本学学生が作成した動画は、当センターのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。素敵な作品となっていますので、ぜひご覧ください。

 

1 松江市紹介動画 編集:西尾風音さん 撮影:しまね動画撮影グループ

編集者コメント:「松江市の古くから伝わる文化をぎゅっと詰めこんだ作品です。若い人にとって歴史を巡る旅はあまり面白くないと思われがちですが、現代風の音楽を取り入れ、若い方にも興味を持ってもらえるように工夫しました。松江の魅力が中国の方にも伝わるといいなと思います。」

(動画URL https://youtu.be/FB61NeXArg8
 

 

 

2 島根県紹介動画 編集:山本遼伍さん 撮影:しまね動画作成グループ

編集者コメント:「『水』をテーマに島根県のおすすめスポットや風景を2分間に詰め込み、ブログ風に作成してみました! “水が流れる”ような、連続した動きのある動画になるように工夫してみました。まるで島根県に実際に訪れたかのような雰囲気で楽しんでもらえたら幸いです。」

(動画URL https://youtu.be/49LiYZWRXC4

 

 

 

3 島根県紹介動画 編集:秋吉陽向さん 撮影:しまね動画作成グループ

編集者コメント:「島根県の名所や文化を集め、2分間の動画にまとめました。

見やすく、分かりやすい動画を心がけ、リズム感のあるテンポの良い作品となるよう意識しています。

この動画を見て、島根に興味をもってもらえると幸いです。」

(動画URL https://youtu.be/MuNwrdB0OTA