第1回留学生のための就職セミナーを開催しました

公開日 2022年07月28日

 2022年6月30日、第1回留学生のための就職セミナーを開催しました。このセミナーは、留学生の地域就職を促進するため、日本で就職したいと考える留学生に向けて、日本での就職を実現した本学を卒業した留学生の話を聞く機会として企画したものです。第1回目となる今回は、(公財)しまね国際センターの外国人相談員である李海冰さんをお招きし、「サバイバルin Japan-日本の地域で長く生活するために-」と題して、地域で生活する外国人を取り巻く状況などについてお話しいただきました。本学の留学生11名が参加しました。

 セミナーでは、まず青晴海国際センター長が趣旨説明を行い、個別の就職支援に加えて、このようなセミナーを行うことによって、日本での就職活動に役立つ多様な情報を提供したいと述べました。

 続いて、大学教育センターの田中久美子講師より、知っておきたい就職活動に関する知識として、企業が外国人人材を採用する理由や、就職活動のスケジュール、準備の方法等について、わかりやすくご説明いただきました。

 李海冰さんの講演では、島根県の外国人住民の現状や、長期的に地域で生活するためのスキルやコツについて、しまね国際センターの取組と併せてご紹介いただきました。さらに、ご自身の経験を踏まえた上で、「三つの壁(言葉の壁、文化の壁、心の壁)」と呼ばれる、外国人が直面するコミュニケーションに関する障害を乗り越えるためには、語学力を磨いて異文化を理解するよう努力することによって、自分自身に自信を持つことが大切だとお話しくださいました。

 国際センターでは、今後も地域で活躍する卒業留学生を招いて、定期的なセミナーを開催する予定です。