第18回グローバルインサイトセミナーを開催しました

2019年7月30日

  73日、原田さとみ氏(エシカル・ペネロープ代表取締役)を講師として迎え、第18回グローバルインサイトセミナーを開催しました。「地球とのフェアトレード」という内容で、原田氏が国際協力としてのフェアトレード活動を始めた経緯や、これまでのフェアトレードタウン推進活動について詳細に解説頂きました。

  ※フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。(フェアトレードジャパン公式サイトより抜粋)

  原田氏はフェアトレードタウンとして日本のフェアトレード活動の最先端である名古屋において、活動の中心人物として活躍されています。

  講義には島根大学生や市民の方も参加し、活発な意見交換も行われました。大学内でフェアトレード活動を行っている学生からは、「日本のフェアトレードの現状がわかりとても参考となった」などのコメントがありました。

*グローバルインサイトセミナーはさまざまな観点から世界の現状について知るために、学外の識者の方々を講師に招き講演を行うセミナーです。 

IMG_5696.JPG
講義を行う原田さとみ氏

 

IMG_5759.JPG
市民の方を交えてのトークセッション

  

お問い合わせ

国際交流課
電話:0852-32-9756