服部学長が寧夏大学成立60周年記念活動に出席しました

2018年9月27日

 201891415日,服部泰直学長が本学との協定校である寧夏大学の招待を受け,寧夏大学成立60周年記念活動に出席しました。
 14日午前に何建国寧夏大学長を表敬訪問し,両校の今後の協力について意見を交わしました。14日午後には学長フォーラムが開催され,招待大学の学長ら8名による講演が行われました。服部学長は講演の中で,島根大学の概要及び特色ある研究・教育活動を紹介した後,寧夏大学との交流の歴史を振り返り,今後の寧夏大学との協力関係について,島根大学・寧夏大学共同研究所を核とする研究交流,同窓会組織を活用した学生交流,自治体間の連携関係を活用した大学交流の推進の3つを柱として挙げました。会場では,約220名の寧夏大学関係者が熱心に講演に耳を傾けていました。
 15日午前の記念式典では,寧夏大学教員及び学生による講演や寧夏大学音楽学院の関係者による歌や演劇などのパフォーマンスがあり,成立60周年を盛大に祝いました。15日午後には,共同研究所および太陽光発電材料実験室の視察や寧夏大学生との懇談会を行いました。学生との懇談会では76名の学生が参加し,服部学長自身のアメリカ滞在経験や多くの学生に島根大学に留学してほしいというメッセージに熱心に聴講していました。 
 なお,11月には太陽光発電材料実験室の学生たちがJSTさくらサイエンスプランで本学を来訪予定です。

courtesyvisitningxia.jpg
何建国寧夏大学長表敬

speech.jpg
学長フォーラム

ceremony.jpg
60周年記念式典

setsumeikai.jpg
寧夏大学生との懇談会

 

 

 

 

お問い合わせ

国際交流課
国際連携SG
電話:0852-32-9735