公開日 2015年12月11日
島根大学は12月5日(土),本学外国人留学生と日本人学生,教職員及び学外関係者との相互理解を促進し更なる国際交流の推進を図る目的で,8回目となる「島根大学留学生との交流会」を開催しました。当日は24か国,約150名の参加があり,互いに親睦を深めました。
交流会の第1部では,服部学長の挨拶の後,国際交流センター主催の留学生見学旅行の受入先として,長年に渡りご尽力頂いている邑南町に対し感謝状が贈られ,贈呈式には邑南町の石橋町長にご出席いただきました。感謝状贈呈後には,同町長から受賞の喜びと今後一層島根大学と邑南町との交流が活発になることを祈念する旨ご挨拶いただきました。
続いて,日本人学生による海外留学体験発表や外国人留学生による留学体験発表が行われました。学生によるステージでは,バングラデシュ学生による歌唱ステージ,タイ,ベトナムの学生による伝統舞踊,また居合道部による迫力ある演武などが披露され,いずれも見ごたえのある素晴らしいステージで,交流会に華を添えました。
また,外国人留学生によるファッションショーでは,各国の留学生が個性あふれる美しい民族衣装を着て登場し,観客の拍手を浴びました。
第2部の懇親会は,軽食を取りながら行われ,参加者同士がより身近に交流を深める場となりました。留学生サークルSUISAによるゲーム大会も開催され,賑やか且つ和やかな会となりました。
石橋邑南町長によるご挨拶
学生によるステージ
ファッションショー
第2部 懇親会の様子