台湾・開南大学と国立台湾大学との国際交流協定締結

公開日 2015年02月23日

 2月12日と13日の2日間、台湾の2つの大学との協定書調印式と台北市長との懇談の為、島根大学から小林祥泰学長、安藤安則・国際交流センター長、山本達之・医・生物工ラマンプロジェクトセンター長が台湾へ向かいました。

 2月12(木)の午前、台北市の隣にある桃園市の開南大學との調印式が開催されました。島根大学・小林学長と林俊彦・開南大學学長が両大学間大學協定書に調印し、今後の両校の国際交流発展を誓い合いました。
 同日の午後には、本学の医・生物工ラマンプロジェクトセンターと国立台湾大學分子イメージングセンターとの部局間協定書締結式が実施され、本学の小林学長と国立台湾大學の楊半池学長も立会人として参加しました。本学の山本達之・医・生物ラマンプロジェクトセンター長と曾文毅・台湾大學分子イメージングセンター長が両センター間の部局間協定書に署名し、更に両センター間の研究協力を推進することになりました。

 2月13日(金)は、松江市との姉妹都市である台北の新市長・Wen-Je Ko氏との会見のため、松浦正敬・松江市長達と台北市・市庁舎を訪れました。その際、台北市の台北市立大學の鄭芳梵・副学長と今後の両大学間国際交流の進め方の打ち合わせを行いました。

 

kainan2.jpg kainan1.jpg
開南大学との調印式の様子
taiwan1.jpg taiwan2.jpg
国立台湾大学分子イメージングセンターとの調印式の様子


 

お問い合わせ

国際課