島大アンバサダについて

○島大アンバサダってなに?

 島根大学では,学生を『島大アンバサダ』に任命し,海外からのゲストに対して英語で島根大学の紹介やキャンパス案内をする活動を行っています。
 パワーポイント等を使って島根大学や松江市,島根県について英語でプレゼンしたり,一緒に図書館やミュージアム等を散策しながら大学の特徴や魅力などを学生目線で紹介しています。
  IMG_0300.JPG P1170040.JPG

 

どんな方をお迎えするの?

 島根大学に来訪される海外からのお客様は実に様々です。これまでに島大アンバサダがお迎えしたお客様の一例をご紹介します。
 ・中国・寧夏医科大学副学長
 ・インド・コーチ理工大学国際学院長
 ・在大阪・神戸インド総領事
 ・韓国・釜慶大学校学生訪問団
 ・タイ・ナレスワン大学学生訪問団  and more...


 現在,島大アンバサダとして活動している学生が活動内容をインスタグラムで紹介しています。アンバサダの活動に興味がある人はぜひチェックしてみてください。

  glyph-logo_May2016.png ←クリック!

 

○英語力に自信が無いのですが・・・。

 大丈夫です!アンバサダの仕事は2,3人のグループで行いますので,みんなで協力しながら楽しんで活動することができます。
 また,国際交流センターでは毎週アンバサダミーティングを行っており,外国語教育センターの廣瀬先生や浅香先生に英語の指導をしていただいています。プレゼンの内容や発音も事前にチェックしてもらえますのでとても安心です!
 当日は国際交流センターの教員や事務職員も立ち会い,サポートします。

 
どうやったら島大アンバサダになれるの?

 国際交流センターでは随時『島大アンバサダ』を募集しています。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
 今まで学んできた英語を活用するチャンスです!島根大学のアンバサダとしてあなたも活躍しませんか?皆様の登録をお待ちしています。
-----------------------
 問い合わせ先:
 TEL 0852-32-9735
 Email ied-koryu@office.shimane-u.ac.jp
 担当:岡田
-----------------------

 hyosho.JPG
平成28年度にはアンバサダ活動による功績が認められ学生表彰を受けました!