留学生と松江市立女子高等学校の生徒との懇談会を開催しました

2017年6月5日

 2017年5月31日(水),松江市立女子高等学校の生徒3名が来学し,本学の留学生3名と,松江の魅力や観光についての懇談を行いました。
 同高校は,「全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)」で,毎年のように上位入賞している強豪校で,今回の懇談は,第9回目となる今年の観光甲子園への応募にあたり,企画の検討を行うため,同校から依頼があり設定したものです。
 今年4月に本学に入学したばかりの留学生3名が,留学先として島根を選んだ理由,松江の観光地の訪問経験や情報収集の方法などについて高校生のインタビューを受けながら,松江の観光・魅力などについて,約1時間懇談しました。
 始めこそ緊張が見られましたが,徐々に打ち解けた様子で活発な意見交換が行われ,時折,部屋が笑い声に包まれるなど,大いに盛り上がりました。生徒たちは,外国人目線ならではの松江の新たな魅力に気付かされた様子で,今月,この懇談の内容を踏まえ,観光甲子園の企画が検討される予定です。上位入賞を期待しています。
 普段あまり接点のない,地域の高校生との交流は,本学の留学生にとっても貴重な機会であり,大変有意義な時間となりました。
 本学は,今後も地域と連携し様々な活動に参加していく予定です。


松江市立女子高等学校の全国高等学校観光選手権大会への取り組み
http://www.shijyo.city.matsue.shimane.jp/koushien/index.html

joshiko.JPG

 

 

 

 

 

お問い合わせ

国際交流課
電話:0852-32-7023