公開日 2016年08月10日
サマースクール2016を7月4日(月)から15日(金)に開催しました。
サマースクールは海外協定校の学生がが講義,学外活動,学生交流等を通じてコミュニケーション能力を向上し,視野を広げることを目的としています。昨年に続き3回目の実施で,今年は11名の学生(アメリカ7名,バングラデシュ1名,中国3名)が参加しました。
講義では島根の文化,歴史,日本事情及び日本語を学習しました。学外活動では日本及び島根をより良く理解し更に好きになることを目標とし,在住外国人から島根での生活について聞く講義,県立南高校・県立出雲高校との交流,NPOの案内によるまち歩きのフィールドワーク,本学茶道部による茶道体験等を行いました。また,島根の田舎体験として邑南町での民泊や神楽鑑賞も行いました。
滞在中の生活及び自由時間の支援は,本学学生のカンバセーションパートナーが担当しました。
参加学生達はみなサマースクールの活動や交流を楽しみ,島根を好きになったと口々に話していました。
松江城・塩見縄手ツアー 出雲高校生と出雲大社を拝観
まち歩きフィールドワーク・古地図を見ながら 日本人学生と交流ゲーム
日本語クラスで七夕飾り 島根大学茶道部による茶道体験
お問い合わせ
国際課