令和4年度「しまだい留学WEEK」を開催しました

公開日 2022年06月03日

 2022年5月16日(月)から20日(金)の5日間にわたり,「しまだい留学WEEK」を開催しました。これは,本学の海外留学制度やオンラインを含む海外短期研修プログラム等の情報を広く発信し,入学後の早い段階から海外留学や国際交流に目を向けること及び海外へ渡航する日本人学生の増加を目的とし開催したものです。
期間中は、海外留学制度や語学学習方法を紹介する留学説明会、留学情報に関する展示、各学部や図書館,島根大学生協企画のイベントなど,オンラインや対面,ハイブリッド等様々な方法で毎日実施されました。
今年度はオンラインも活用しつつ、感染症対策を十分に行った上で、対面でのイベントを多く実施しました。5月16日(月)にオンラインで実施した「現役留学生との交流会」では、現在アメリカ・フロリダ大学に留学中の学生とつなぎ,留学に向けてどのように準備してきたか,また現地の留学生活はどのようなものか生の声を聞くことができ,参加学生も大変刺激を受けた様子でした。

 また,同日夕方には「グローバルセミナー」を開催し,セネガルで日本食堂を営む方にアフリカでの起業をした決意や,コロナ禍の海外生活についてオンラインでお話いただきました。

 5月17日(火)にハイブリッド形式で実施した「初めての留学セミナー」では,本学の留学プログラムの現状や,どのような準備をしたらよいのか等,参加した学生は真剣な表情で聞いていました。
 

 5月19日(木)には,「ウクライナを学ぼう」と題し,鳥取県在住のウクライナ出身の方にご登壇いただき,ウクライナの紹介をしていただきました。

 国際センターではアフターコロナを見据え,海外へ渡航する日本人学生数の増加を後押しするため,独自の奨学金制度や多様な海外研修プログラムを用意しています。今後も留学プログラムや海外研修に関する様々なイベントを実施していきます。
 

現役留学生との交流会  はじめての留学セミナー
「現役留学生との交流会」 「初めての留学セミナー」
不要なレジ袋をアップサイクル 学生食堂
外国語教育センター
「不要なレジ袋をアップサイクル!」
学生食堂内展示