日本留学フェア(ベトナム)に参加しました

2017年10月12日

  先般ベトナムで開催された平成29年度JASSO日本留学フェア(9月30日ホーチミン、10月1日ハノイ)に、本学国際交流センターの教職員が参加しました。
 今年も多くの日本の高等教育機関が両会場にてブースを設け、両会場合計3,267名もの日本留学を志す高校生や大学生が来場しました。本学のブースには、両会場合わせて120名を超える学生が訪れ、学部学科内容のほか、入試情報、学費、奨学金、島根での暮らしなどについて活発な質問がありました。会場では、かつて本学で学んだ卒業生たちが通訳として協力してくれ、自らの実体験をもとに後輩に情報提供をし、参加者も熱心に耳を傾けていました。
 また9月29日には、ホーチミンにあるドンズー日本語学校ビンミー留学センターでの大学説明会にも参加し本学の紹介を行いました。全寮制で日本語を学ぶ140名の学生に向けて、プロモーションビデオや先輩作成の動画を披露したところ、大変興味を持ってもらうことができ、中には翌日のフェアで再度ブースを訪れ質問をしに来る学生もいました。
 日本留学を目指すベトナム人学生のみなさんが、将来一人でも夢を叶え、島根大学に留学してくれることを願っています。

 

a.jpg

 ホーチミン会場

 

b.jpg

ホーチミン会場サポーター、島根大学出身のホアさん(左)、フォンさん

 

c.jpg

ハノイ会場サポーターの島根大学出身 ウェットさん(左から2番目)、フーンさん(右)

 

d.jpg

ドンズー日本語学校での島根大学紹介

 

 

 

お問い合わせ

国際交流課
留学生交流担当
電話:0852-32-6041