島根大学の国際交流事業についての漫画パンフレットを作成しました

2017年9月14日

 国際交流センターでは,本学での国際交流事業やグローバル化について,大学進学を考えている高校生に知ってもらいたく,新たに漫画パンフレットを作成し,8月5日~6日のオープンキャンパスで配布しました。現在は,県内の高校や松江市内の図書館などにも広く配布しています。
 なお,近日中に,Facebook上でも公開開始予定ですので,ぜひそちらもご覧ください。

 このパンフレットは,本学法文学部の卒業生で県外出身しまね大好きユニットのヘイソン・ニャーさん※に依頼し,作成したものです。
作者は県外出身者二人のユニットですが,二人とも漫画を描くことを仕事にされているわけではありません。二人は今年の春,Iターンで松江に来た人が生活しやすいように,松江の情報をまとめた漫画パンフレット「すむことふみ」を自費制作されました。このパンフレットは,島根大学,松江市役所,ジョブカフェしまねのほか,地域のスーパー,美容院,飲食点等様々なお店にフリーペーパーとして設置されています。
 これをきっかけに,お二人に本学の国際交流についてのパンフレットの制作を依頼することになり,先月完成に至りました。
 今後も,卒業生と連携して様々な活動を行っていきたいと考えています。


※紹介記事が,9月7日付けの山陰中央新報に掲載されました。

 

manga.jpg

お問い合わせ

国際交流課
電話:0852-32-7023