日本留学フェア(ネパール)への参加、及び帰国留学生同窓会の開催

2016年12月28日

 12月3日,ネパールのカトマンズ市で平成28年度JASSO日本留学フェアが開催され,島根大学帰国留学生のJaya Gurung氏と総合理工学研究科の酒井准教授が参加しました。
 このフェアは,JASSO,日本留学同窓会ネパール,在ネパール日本大使館による共催のもと,日本に留学を希望するネパール人学生のために,参加教育機関が直接情報を提供するものです。
 フェアには950名ものネパール人学生の参加があり,島根大学のブースにも100名を超える多数の学生が詰め掛けました。一時はブース周辺が学生で埋め尽くされるほどでしたが,島根大学について熱心に質問する学生たちも多く,今回ブースを訪れた学生の中から,ぜひ多くの学生が実際に島根大学に留学してくれることを期待します。
 また,この留学フェアに先立ち,12月1日にはネパールの島根大学帰国留学生同窓会が開催されました。あいにく大学業務の関係で参加できなかった同窓生も多かったため,4名でのささやかな会となりましたが,島根大学の今昔物語,今後の島根大学との更なる交流の話題で大いに盛り上がりました。

nepal1.jpg
島根大学のブースに詰め掛けるネパール人学生たち

nepal2.jpg
帰国留学生同窓会 Jaya Gurung氏(右)と酒井准教授

nepal3.jpg
帰国留学生同窓会メンバー(左からSuresh Shrestha氏、Ashok Sigdel氏、
Jaya Gurung氏、酒井准教授)

お問い合わせ

国際交流課
電話:0852-32-6041