島根大学スリランカ帰国留学生同窓会の発足記念式典が行なわれました。

2016年1月7日

 12月16日(水),島根大学スリランカ帰国留学生同窓会発足記念式典がスリランカ第二の都市であるキャンディーで行われ,服部学長,総合理工学研究科 石賀教授及び国際交流センター 青教授の3名が参加しました。スリランカ帰国留学生同窓会は,島根大学を卒業し,現在ペラデニア大学の教員として活躍する帰国外国人留学生が中心となり設立した同窓会であり,本学にとってインドネシア,ネパールに次ぐ3番目の同窓会となります。
 式典では,同窓会代表のペラデニア大学理学部ピティワラ教授から島根大学で学んだことを基にスリランカの更なる発展のために積極的に貢献していきたいと挨拶がありました。また服部学長から,同窓会発足を機にスリランカとの関係を一層強化していきたいと今後の抱負が述べられました。
 その後,服部学長一行は,スリランカ高等教育大臣並びに在スリランカ日本大使を表敬訪問し,島根大学スリランカ帰国留学生同窓会発足についての報告を行いました。高等教育大臣や日本大使からは,本学の積極的な大学間交流の取り組みについて高い評価を頂きました。
 本学では今後も各国の同窓会との連携を強化することで,大学の更なるグローバル化に取り組んでいきます。

 

a267.jpg kinenhin.jpg
 ペラデニア大学学長表敬訪問  同窓会発足記念式典にて
a282.jpg a293.jpg
 スリランカ高等教育大臣との面談  菅沼在スリランカ日本大使訪問


 

 

 

お問い合わせ

国際交流センター
電話:0852-32-9756