慶尚大学校・島根大学夏期研修交流20回記念式典を行いました

2013年7月5日

 7月1日,韓国慶尚大学校・島根大学夏期研修交流20回記念式典を行いました。これは,毎年島根大学と慶尚大学校の双方で実施している夏期研修において,慶尚大学校の島根大学訪問が20回目となることを記念して催されたものです。
 式典には,慶尚大学校から学生18名とJEONG, WOO-GEON副学長をはじめとする4名の引率者が参加し,小林学長,JEONG, WOO-GEON副学長及び毎年ホストファミリーとして研修生を受入れ頂いている雲南市国際交流協会の藤原事務局長の挨拶,記念品交換,学生との懇談などが行われ,今後の連携をさらに強化し,交流を一層推進していくことが確認されました。

 慶尚大学校と島根大学は1991年に大学間協定を結んだ後,学生交流を中心に連携強化を図り,相互に夏期研修を実施しています。慶尚大学校からは今回を含め今までに295名を受入れ,また島根大学からは216名が慶尚大学校を訪問しています。

 研修生は6月27日から7月4日の間,日本文化・日本語講義受講,2泊3日のホームステイ,松江・出雲市内見学などを通し,多くの異文化体験を行い,7月4日に帰国の途につきました。
 なお,今年島根大学からは8名の学生が8月20日から30日まで韓国を訪れ,慶尚大学校およびソウル市での夏期研修を行う予定です。

表敬訪問2

韓国慶尚大学校・島根大学夏期研修交流20回記念式典 集合写真

表敬訪問1 表敬訪問3
式典の様子
 慶尚(日御碕)  慶尚(松江城)

 松江・出雲市内見学
 




お問い合わせ

国際交流課
留学生係
電話:0852-32-6106